小さなハッピーを積み重ねよう!

未だアキレス腱リハビリ中のオキケイタロウです。建国記念の日の朝、家族が起きてこないので祝日に気づきました。

そうしたら夜中咳をしていたなと思ってた長女が「しんどい~」というので熱を測ったら39℃の発熱してました。
自分で「インフルエンザや!」と申告するもので、近所の休日急病診療センターに付き添いすることになりました。周りから見たら熱があっても比較的元気そうな娘と松葉杖でよたよた歩くボクのどっちが弱ってるように見えたかは定かではないです(笑)

大阪市の急病には「休日急病診療センター」がある!

大阪市は色々悪名高いことが多々あるんですが、休日急病診療センターの仕組みがあって休日とか夜間、普通の医療機関がお休みの時間帯はここで診てもらえるというありがたい制度があるんです。

だいたい子供は親の都合の悪いときに発熱したりするもので、2人の娘も過去何回かお世話になってます。

さすが祝日の休日急病診療センターは超満員の状態で、周辺もインフルエンザっぽい人ばかりでこちらの身の危険も感じつつ、かわいい娘のため完全防備で1時間待った結果・・・予想通りインフルエンザA型いただいてました。そんな定休日明けでした。

大阪市だけのローカル情報で恐縮ですが、頭の片隅に休日急病診療センターの存在あると安心ですよ。

明るい話題はないのかな?

さて、午後からは東京のLサイズブランドのアパレルメーカーLのSさんと商談でした。いつもながらウチのわがまま発注にお付き合いいただいて感謝です。

少量の発注なのにわざわざ東京から出向いてもらってホント有難いです。

ここのところアパレルメーカーさんとお話しすると、残念ながらアパレル業界のひどい現状の話ばかりになります。W社が縮小・リストラした、Y社が事業停止した、I社が買収された、○○が倒産した・・・・・・

image

そしてあのイトキンも投資ファンドに売却譲渡へ

やれやれアパレルメーカー、小売店共に聞いてるだけでしんどい話題ばっかり耳に入ってきます。それはそれで、事実は事実として受け取るとして

 

暗い話やめよ~~~!

 

マジでやめましょう!厳しいのアパレルだけじゃないし、

でもだからと言って、今日も来店してもらっているお客様との関係は変わることなく和気あいあいです。まずは目の前に来店して頂いてるお客様に喜んでもらえるように、和んでもらえるように店づくりするのが自分の仕事。

楽しい仕事はないけれど、楽しく仕事はできると思うんですよね。

 

楽しく仕事する方法

じゃあ楽しく仕事するいい方法あるのかなって考えたんです。

あるんですよ!

楽しく仕事する方法。

小さな仕合わせやうれしいに気付く事。目標やしあわせのハードルを下げて喜び癖をつけること。仕事も日常生活も小さいハッピーを積み重ねて楽しむ癖がつくと、楽しいことが連鎖する・・・・・らしいです(完全に受け売り)。

家族がいて

家があって

店があって

スタッフがいてくれて

友達がいてくれて

お客様がいてくれて

 

慣れすぎて、全部当たり前、あることが当たり前に感じてたってどれだけあつかましいんでしょうね。周りの環境がどうあれ、目の前のすでにある事だけに集中して感謝を忘れないようにしたいものです。

 

 

 

 

 

そして、ちなみに今日もですね

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

「14日来れないから」って早くもバレンタインチョコ頂きました!

 

 

 

 

 

とってもハッピーでした!Kさんありがとうございまーす!

 

 

お伝えしたい事は以上です。今日も上機嫌で行きましょう。

ではまた!

 


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください