建国記念日に思う自分のルーツ

IMG_7520

住之江区のクレアトール オキ沖啓太郎です。

大阪市の雪予報なんてこんなもんです!全く雪のカケラすら降りませんでした。

IMG_7520

今日は朝の黒板書き始めるまで祝日だってこと気づいてませんでした。
そんな今日は建国記念日でした。子供もの頃はただ祝日が嬉しいだけだったのが年を重ねるにつれその意味を少しづつ考えるようになってきたような気もします。

建国記念日の意味を調べるにあたり、いつもお世話になってるいけばな光風流の内藤正風家元のブログがすごく分かりやすかったのでご紹介しておきます。

「建国記念の日」は、日本の2677歳のお誕生日です。みんなでお誕生日をお祝いしましょうねー!

クーデターで王朝を滅ぼし、滅ぼされでつくられた他の国と違い、万世一系の天皇家の元で2677年続いてきた国というだけでもう奇跡やとボクは思うんです。

ルーツを辿るということで実は今、去年亡くなった父の相続手続きを粛々と進めてます。税金やら手続きやらの面倒なことは父の代から今もなお継続してお世話になってる税理士法人の会長さまにほぼ丸投げです。

とはいえ、日頃ゆっくり見ることのない戸籍謄本とかをまじまじ見ると歴史とかルーツとか考えます。

相続って家族の繋がりを再確認できるいい機会、戸籍謄本も昔の手書きのものとか見てるとめちゃ歴史を感じますよ!

IMG_7534

原戸籍と呼ばれる昔の戸籍、当たり前やけどみんな手書きだったのね。。。

そして大阪だけでは足りず、沖家のルーツをたどる旅はさらに戸籍を遡ることに・・・

それは、

IMG_7519

沖家のルーツは、金沢でした!

沖家のルーツをたどる旅、次回に続きます。(イヤ、続かへんねきっと!)

え〜、今日のブログも

「オチないんかい!」

連日のテヘペロ恐縮デス!


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。