秋のニューズレターを発送しました

3連休になるとメーカーさんからの連絡が無いのでわりと集中する時間が増えます住之江区のクレアトールオキ三代目オキケイタロウです。
って、日常のボクの集中力がほとんどなくて、人の言うことをあんまり覚えてないという話はどーでもよかったですね。

日頃の感謝をどうやって伝えてますか?

仕事でも家庭でも同じ事かも知れませんが、お客様やスタッフや友人や家族に感謝の気持ちを伝えてますか?ボクはめっちゃ苦手でした。でも最近、妻のミッチーに「ありがとう」を意識してたくさん言うようにしたら、ボクへの対応が優しくなってきたのはホントですが内緒の話です(笑)

特に気持ちを文章にすることは未だになかなか上手に表せません。それでも、「伝わらなければ存在しないのと同じこと!」という師匠、藤村正宏さんの名言にしびれ、日々「伝える」って事をやっと意識してきた所です。

≪マーケティングコンサルタント藤村正宏さんのブログはコチラから≫

日本は万葉集の時代から言霊(ことだま)の国、間違いなく言葉には魂は宿ってます。
優しい言葉を掛けられれば嬉しいし、本音の言葉には共感(または反発)するし、威嚇されれば戦闘モードになるし(笑)、ともかく言葉は出さないとわからない、文字は書かないと伝わらない!ということで拙い文章ながらも昨年の12月から手書きで綴ったニューズレターをだいたい2ヶ月に一度のペースでお送りしてます。今回、遅れに遅れた第6号をやっと発送出来ました。

このニューズレターを書くようになってから、お客様との会話と言うかコミュニケーションがだいぶ変わったなって思います。内容は感謝の言葉以外はいつもブログに書いてる事からピックアップしてるので、ご存知の通りいたってフツーの大したことのない日常の事。
でもそれに反応して実際に声をかけてもらい、マラソンネタや写真や映画の事やグルメネタで話が盛り上がり誰よりも商店街のオバちゃん状態になってます。服だけ売ってる時から比べると喋る量がハンパ無く増えております。

あ、話が逸れました。ともかく言葉と文字で感謝を伝える。それも伝え続けないと伝わらないんだということで今後も発信をがんばろうって言う決意表明でした。

偽札でオキノミクスを!

で、今月は商店街もお店もハロウィン月間。商店街イベントの方はお子様、お店の方はオトナのお客様に楽しんでもらおうと悩みました。ニューズレターでの感謝の言葉だけでは物足りなく何か遊べないか?ということでオトナのハロウィン月間はお買い上げの方にトランプゲームをしてもらいお菓子だけではなく、偽札をばら撒くことにしました。お遊びで始めた偽札(クーポン券)が意外に好評で、前回に引き続きゲームの景品として採用しちゃいました。今回はひょっとしたらボクのマジックも見られるかも?です。アベノミクスの代わりに自前でオキノミクスのインフレを起こそうと今日も着々と偽札を製作中ですが、もちろん当店でしか使えませんので悪しからずです。

image

ではでは、今日も上機嫌な休日をお過ごしください!


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください