お客さまにinstagramをレクチャーした結果判明したこと

「社長、instagramってどうやるの?」といつもご愛顧いただいてる大切なお客さまのK様に聞かれて、ボクの持てる限りのささやかなinstagramの知識でレクチャーさせていただきました。

こんにちは住之江区のソーシャルリーダー、クレアトールオキ三代目のオキケイタロウです。

あ、ボクがソーシャルリーダーとして通用するのは中加賀屋2丁目界隈だけだって言う話はかなりどーでも良かったですね。

SNSで発信しないと生きてるか死んでるかわからない

「大阪の下町商店街で親の代から受け継いだ店」と言えばある程度イメージできますでしょうか?それがボクのお店です。

少なくとも一昨年まではスマホやSNSの事など全くの他人事。ウチのお店は年代高いから関係無いし!というスタンスでした。

その頃、今や芸能人より芸能人の短パン社長、奥ノ谷圭祐師匠と出会い、

「10年後も同じこと言ってられる?」と問われ絶句しました。正直このままだとヤバいと思ったんです。

SNSで発信しないと存在しないのと同じ事になる!

個人ならまだしも、店・企業としては致命的な事になるとそこでやっと気がついたわけです。

そこから、ちまちまとFacebookやTwitter、instagramとやったらいいよといわれるSNSに触れる様になったんですね。そうしたら急激に交友関係が広がり、友達が増え、仕事と遊びの境目が無くなり、まさに今楽しくなってきてる所なんです。

話がそれました。

そう、「instagramを教えて」と頼まれた件です。服屋なんですが、最近はスマホ初心者のお客様のプチサポートセンターみたいになってますが、意外とボクの様な浅い知識でも役に立ててるようで嬉しい限りです。

instagramは世界観が大事

このような全くの受け売りの言葉でK様に偉そうにもインスタを説明させてもらいました。

インストールから初期設定、フィルターの掛け方、画像処理の方法、ハッシュタグのつけ方・・・自分の持てる全ての知識をお伝えしました。

実はK様はSNS初心者、FacebookもTwitterもされてませんがinstagramに興味をもたれたのには理由があります。

K様の趣味はハンドメイドのアクセサリーの作成。自作アクセサリーなどもよく見せて頂いてて、そのレベルはもうプロ級じゃないかとボクは思ってます。

ネックレスやリングは超有名ブランドか自作のものというこだわりライフスタイルで、特に花鏡という手鏡シリーズは秀逸です。

今、楽屋鏡とか女優鏡とも言うらしく一部ではとても盛り上がっているらしいです。初めて見せてもらった時はディティールの細かい手造りに買ってきたものとばかり思ったくらいです。

 

image

手鏡なのでこの反対面が鏡になってます。あ、当たり前か(笑)

そして1週間でいきなり100投稿以上、凄いペースでアップされるではないですか!

ほぼ毎日製作し続ける創作意欲もさることながら、その世界観が美しい。

image image

ハンドメイドと色彩の豊かなK様のinstagramはこちら

美しい色合いと手造り感が伝わります。

 

 

かたやボクのインスタはというと・・・

image image

花あり、犬あり、風景あり、食べ物あり・・・・(苦笑)

 

いったい何を伝えたいのーーーーーー!

 

人様に何かを教えるという事は、多くの場合自分の振り返りにもなるという事がよくわかりました。めっちゃ恥ずかしいです、自分の世界観の無さに驚愕です(笑)

「instagramは世界観が大事!」

なんて偉そうに教えてゴメンナサイ!

一からinstagram勉強しなおします。

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます。

ではまた~。


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください