いや、まだセールしないから!

暦の関係か今年は仕事納めが早い人が多いような気がします。ここから大晦日までがやっと集中できる時間が増えてきます。

あ、ボクが日頃の要領が悪いのを完全に人のせいにしてる話はどーでもよかったですね。

Xmas明けに、メインウィンドウのオブジェを迎春仕様に変えてもらいました。ウチのメインウィンドウはいつもフラワーオブジェを入れてもらってます。

image

お世話になってるのは谷岡さんとはもう20年近いお付き合いです。ホントは生花を飾りたいところですがスポットの当たるウィンドウでは年間通して生花は環境的にもコスト的厳しいので、造花のアートフラワーをお願いしているんです。生け花の未生流の免状をお持ちのセンスで作られるオブジェは生花、造花とか関係なく美しい。

 

セールの声があちこちから

さて年の瀬が近づくと百貨店もショッピングモールも専門店もプレセール、シークレットセール、普通にセールのポップがあちらこちらと見られますよね。

いつの頃からかセール、セール、セールとまさにセールの大安売りの12月になってしまいました。だから、お客様の方も12月からセールで当然のような雰囲気になってるような気がします。世の中の状況が変わっていくんだからここをどうのこうの言うつもりはありません。

ウチのお店もだいたい日頃知らないお客様からよく聞かれます。

「バーゲンまだ~?」「セールはいつから~?」くらいに聞いてくれるならまだ笑顔でお答えしますが・・・

「ほかのお店はもうセールやってるよ!だからセール価格にして!」とか、もう意味不明な方も現実にいらっしゃいます。

 

セールは結局何かと言うと・・・

バーゲンセールってそもそも売れ残りの在庫処分なんです。ロスの多いアパレル繊維業界なので年間バーゲンしてる感じなのは否めませんが。それでもセールのスタンスは店それぞれなんです。

ちなみにウチのお店のスタンスは、

・セールにしないものもたくさんある(定番商品や次のシーズンも継続する品番、あとこちらの勝手な思いの物も(笑))

・年内はセールしない(「遅いわっ!」て言われますけどね)

・値下げはするけど値引きはしない(値段交渉は一切しません)

・セール商品のお取り置きはしない(ファッションも生ものなので・・・)

うわ、なんか偉そうで高飛車なお店ですね!(笑)

 

洋服に限らず、買い物って「出会いとタイミング」だと思います。探してる時に限って出会えなかったり、買った後にもっと好きなものを見つけたり・・・よくありますよね。
特にファッションは文字通り流れて行くもの。その瞬間瞬間のカワイイ・カッコイイ・ステキ・イケテルって感じる気持ちが一番大事なんじゃないかなと思ったりします。

なので、たくさんのステキと出会ってもらえるように来年も走り回るぞ!となんだか決意表明的な締めになってしまいました。

例年通り「セールまだ~?」のプレッシャーを浴びながら、セールについて考えたのは概ねそんなことでした。ではまた。

 


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください