何度でも何度でも何度でも立ち上がります!

ヒラメキングお願いしますね!

大阪市住之江区のクレアトール オキ三代目沖啓太郎です。

過去何度かチャレンジしては頓挫してる仕事の一つが店のホームページ作成。

最近はSNSがコミュニケーションの主流だし、正直店のホームページって要らないなって思ってました。

でもそれはホームページの意味がちゃんと分かってなかったので、結果的にはなくても良かったんですけどね(笑)

個人店レベルの事なのでSNSでのコミュニケーションでお店のことも大体伝わるやろうと思ってました。でも違ったんです。去年くらいからお客様や友人たちからお店のことや商品のことの質問をもらうようになり、お店の事があんまり伝わってないなと思うことが多くなってきたんです。

やっぱりホームページ作ろう!って気持ちがふつふつと湧いてきました。

でも、業者さんに丸投げは嫌で、日々自分の手を入れてできるだけ更新していきたい。ということで友人であり、Webディレクターのヒラメキングこと金川豊さん『WorsPressでホームページを自分で立ち上げる講座』(現在は名称が「WordPressでビジネスサイトを立ち上げるセミナー」に変更)を受けて当座の形を作ったものの頓挫。

そしてリベンジ講座、さらには再リベンジ講座まで再々チャレンジしたものの未だに完成せず。

13523790_1753946754851361_2041261141_o

ボクのお店の2Fで開催されたリベンジ講座(2016.7)でしたが・・・

わずか1日でぱっと見はホームページみたいに見えます!

一旦はホームページ風の入れ物はできたのですが・・・

再リベンジ講座でパッケージまではできたものの、ちょっと自分の運用上の問題で完成に至らず。

ボク以外の受講者の内藤家元尾上さん泉さんの3人は全員完成してるのに、ボクだけフィニッシュできない寸止め状態!と言っても自分だけが小売業で、お三方とは業務スタイルが違うので別枠でやりましょうという話になってたのが本当の所です。

寸止めでは精神的にも悪いという事で、一緒に受講していた生け花の内藤正風家元が業を煮やしてお尻を叩いてくれました。

そんなわけで、一から立ち上げることは置いといて(諦めてとも言う!(笑))、ビジネスサイトのパッケージ(外側、器)をプロである金川講師にお任せして、自分はコンテンツの充実を図る作戦に変更しました。

ヒラメキングお願いしますね!

ヒラメキングお願いしますね!

三度目の正直ならぬ四度目の正直で完成を目指します。

ドリカムの「何度でも」の歌詞が浮かびました。

10000回だめでへとへとになっても

10001回目は何か変わるかもしれない

いやいや、1万回どころか3回しか失敗してないし!というご指摘は聞こえないことにしておきますね(笑)

さておき、何度でもチャレンジして修正していく。一人でダメなら誰かを頼る。そんなことを繰り返してやっと進めることもあるということを身を持って体験した約一年。

こうやって宣言することで自分にプレッシャー与えないと動かない人なのでここで宣言させてください。

ホームページ3月中に公開します!!

本日お伝えしたいことは以上です。

ではまた。

 

 

 


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。