いけばなとインスタグラムと私

9月・11月といった奇数月はアパレルの展示会月間、最近は10月でも展示会開催をするアパレルメーカーさんが増えてきました。

わずかでも実際のシーズンに近づけて展示会をしてもらえるのはありがたいのですが、そもそも展示会自体が要るのか要らぬのか?という印象の方が最近は強いです。

この日は朝から別部隊に展示会に出てもらい、戻り次第交代でボクが別のアパレルメーカーさんに出るという作戦の日。零細企業ならではの細かい技です。

別動部隊も帰りが遅くなり、ボクはボクで商談が重なり、店を出たのはかれこれ3時頃。

大急ぎで神戸にあるアパレルメーカーさんの展示会へ向かい・・・の前に、ちょっと通り道の神戸大丸で開催されててこの日最終日の「兵庫県いけばな展」に立ち寄りました。

実は前回のいけばな展でInstagramコンテストがあり、何と最優秀賞を頂いたのは何を隠そうワタクシです!
ええ、言うならばディフェンディングチャンピオンです!(笑)

ちなみに(まぐれでゲットした)前回の受賞作品はコレです。

いい写真ですね!・・・誰も言ってくれないので自分で言いました!(笑)

昨年インスタグラムでいけばなを撮ってみて分かったことは、インスタグラムの1:1の正方形フレームに奥行きや広がりのあるいけばなを収めるのはなかなかに表現が難しい。 前回入賞したからには、今回もぜひチャレンジせねば! という事で今回もお花の事は全く分からないのですが、景品の3000円クオカードに目がくらみフォトジェニックでアートなインスタグラムをアップしようという美しい心で閉場まで30分撮りまくりました。

締め切り時間までに投稿できた5作品、よければご覧ください。     

色に吸い込まれる! #兵庫県いけばな展2017 沖 啓太郎さん(@keitarosan)がシェアした投稿 –

今回の最初の投稿、狙いました!

 

  ちょっと違う視点で、奥の人物を主役に借景を気取ってみました。

 

実はこれが一番狙った作品です!でも狙ったものはダメですね!

 

タイトル「ついつい物事を斜めに見るもので!」 #兵庫県いけばな展2017 #神戸大丸 #いけばな #ikebana #flowerart   沖 啓太郎さん(@keitarosan)がシェアした投稿 –

 全てを至近距離でフレームインしようとしたら斜めになった!ただそれだけです。

 

立体的な生花をあえて平面的に。真上から見たら家紋みたいなモノグラムに見えたのでそこを切り取りました。

 

そして、そして・・・

 

 

先ほど結果が出ました!

 

 

なんと・・・

 

 

まさかの・・・

 

 

最後のインスタで・・・

 

V2達成しましたー!

 

ビックリしたーーー!

まぐれにも程があります!

あ、この審査にお友達の内藤家元は関わっておられませんので、全くもって忖度なし、純粋な紛れ当たりということを付け加えさせていただきます。

これを機にしばらく芸術的な生活を意識して見たいと思います(笑)

 

クレアトール オキ

559-0017 大阪市住之江区中加賀屋2-5-15

店内1

ホームページはこちら


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。