ボクが半年で10kg減量できたワケ!

IMG_5900

こんにちは、オキケイタロウです。

今日のブログはタイトル通り、半年間参加したマッスルダイエット塾の事。

人は何故太るのか?

そんなの簡単です![入れる(食べる)カロリー ] > [出す(消費する)カロリー]になってるから。年を重ねていくごとに、基礎代謝は落ち続け、同じ量の食事をしても体重が徐々に増え、50歳を超えると気をつけててもさらに痩せにくくなってきました。

自覚は多少あったものの、写真を撮ればなおさら・・・

2017prof5

桜の頃、アンパンマン!

丸ーーーーー!(笑)

もちろん顔だけじゃなく、体重もこの時自分史上最高の78kgを超えてました。こう見えてワタクシ服屋さんの仕事をしております。これはヤバい!着たい服が着れなくなってきてる・・・職業的にも健康的にも太ってるよりはそこそこ洋服が似合う体型でいたいじゃないですか!

今までは太れば独自のダイエットをしてきました。それはマラソンダイエット!

大阪マラソンや神戸マラソンといった大きな市民マラソン大会にエントリーしそれを目標にただひたすら走って痩せる!というやり方。(でもこの方法は後にNGって気づきました!)

そんな折、「みんなマッスルダイエット塾で痩せてるで!」って声をかけてくれたのがいつも世間を騒がせてるマックスブログ塾のカベシタ塾長。今年も大阪マラソンにエントリーしてることもあり、渡りに船で速攻入塾しました。

マッスルダイエット塾とは

マッスルダイエット塾を主宰するのは友人の「東大阪の筋肉」こと油田圭介さん。もともとは(今も?)社会保険労務士の仕事をされてたのが、筋肉が好きすぎてプライベートジムを立ち上げたという変態ストイックな人です。

塾と言ってもSNS(メッセンジャー)を使ったグループダイエットです。なのでメンバーは大阪、近畿地方に限らず東京や沖縄からも参加してる人がいるのはSNS時代らしいですね。何が楽しいって、毎日のコミュニケーションがめちゃ楽しいんです。

この塾でする事と言えば・・・

・毎朝同じ条件で体重計量して報告

・前日食べたものを全て報告

・自分で可能なワークアウトを行う

・1日5食、食事の合間にはプロテイン

基本的にはこれだけ!

腹が減ったらプロテイン!です

以下、ボクが体験してよかった点を挙げますね。

1.SNSで繋がった仲間と楽しくダイエット

一人孤独にやるダイエットって寂しいし辛いです。一緒に目標に向かう仲間がいること、これが何より一番楽しかった。励ましあったり、貶しあったり、美味しいものを見せつけあったり・・・ゆる〜い感じのグループダイエットがとても楽で性に合いました。ダイエットに限らず一人でするより仲間とする方が絶対に楽しいし励みになります。一人では絶対挫折してただろうなって思います。

2.リバウンド前提のチートデー

チートデーという週に1度くらい何をどれだけ食べてもいいという日を作ります。(チートデーの意味は・・・マッスルに聞いてください)ここぞとばかりに食べる美味しい食事をグループ内で見せつけ合う(?)のがまた楽しい。リバウンドしてもいいという前提なので、美味しいモノを美味しく食べる為にダイエットしてるんだって気になります。これがあるから気楽に続けられたのかもしれないですね。

3.筋肉と食べるモノの意識が変わった

痩せる為には当たり前のことですが「摂取カロリー<消費カロリー」にする。
その為に代謝を上げること、その為には筋肉が必要、筋肉を作るにはタンパク質が必要!なんだそうな。

自分勝手にダイエットしてた時には筋肉とかたんぱく質の事とかは全く考えてなかったな~!

ということで積極的なタンパク質摂取を心がけ、1日3食の間にはプロテイン摂取を心がけました。冒頭、走るだけのダイエットがダメな理由はしっかりタンパク質を摂らないと筋肉が減っていってしまうので短期的に体重が落ちても筋肉量も代謝も落としてしまうかららしいです。

難しいことはさておき、結果として美味しいものを食べるためのダイエットになり、無駄なモノや無意識に食べてたモノをいちいち考えて食べるようになったのが一番変わったところだと思います。

結果はタイトルで発表した通り、半年で

78kg → 67kg !

11kg減達成しましたー!!

IMG_5902

シュッとしましたで!シュッと!!

でも、でもこの半年のダイエットを終えて気づいたことは、マッスルの的確な指導と一緒の目標に向かって頑張れる仲間の存在の大事さ、食べるものへの意識の変化。

ただ痩せる為にダイエットしてるわけじゃない、素敵な仲間とワイワイ言いながら健康で豊かな生活を送る為にダイエットしてたんだ!

筋肉牧師マッスル、本当に半年間ありがとうございました!着たい服が着られるってやっぱり嬉しいですね!

痩せたい・太りたいと筋肉のことならユダマッスルへどうぞ!

そして、お洋服のご相談はクレアトール オキへ!(笑)

クレアトール オキ

559-0017 大阪市住之江区中加賀屋2-5-15

店内1

ホームページはこちら


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。