加賀屋商店街ハロウィンイベント2018、今年も賑わいました!

IMG_5026

こんにちは、大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトール オキの沖啓太郎です。

今年で13回目を迎える我が加賀屋商店街のハロウィンイベントが無事終了しました。

加賀屋商店街のハロウィンイベント

10月ひと月をハロウィン月間としてお買い物ラリーしてもらい、ガラガラ抽選や子供達の仮装パーティーの参加券と交換して貰います。10月最後の土曜日のイベント日には毎年400人のちびっ子達が仮装して商店街のアーケードを練り歩き「トリックオアトリート」の合言葉でお菓子を貰って歩くオーソドックスなイベントなんですが、これが毎年事前引き換えの予約券がいつもイベント前に完売してしまう人気ぶりなのです。

IMG_5022

開始前から続々と仮装した子供達が集結!

いちローカル商店街のイベントとしては賑わってる方じゃないかと自画自賛してます(笑)

IMG_5009

ちなみにガラガラ抽選会も同時開催しました!

ハロウィンイベントは商店街を賑やかにすることも目的なので、商店街といえばやっぱりコレ!定番のガラガラ抽選会も同時開催してます!

一応イベントを企画する立場としては、商店街が活性化したりとか加盟店の売上が上がるようなイベント企画を考えないといけないんでしょうが・・・・・すいません、そこまで全く考えられていません。

ただボクが一つだけ思うのは、子供達と一緒に楽しむこと。

ハロウィン仮装パーティーの対象は小学生以下のちびっ子達、たくさんのお店からお菓子を貰うだけでもそれなりに嬉しいんでしょうけど、ただのお菓子を配るだけのイベントにしたらもったいないですからね。配る方が楽しそうにやってると子供達も乗ってきてくれるのが嬉しいですしね。

ということで、せっかくだったら子供達がちょっとでも喜んでくれるようにと4年前からは自ら仮装して遊んでお菓子プレゼンターをしてます。

IMG_5031

今年はマリオ、分かりやすいキャラが子供ウケが良いようです!

 

IMG_5173

子供達も仮装は慣れたもの!

イベントをしたからと言って商店街の売上が速攻上がる訳ではないですが、子供達の脳裏に商店街やアーケードの下での楽しい思い出が少しでも刻まれたらいいなと思います。

商店街に来場されるお客様の記憶に残る場所になる。リアル店舗の仕事の第一歩は結局そこなんじゃないかって思うわけです。

 

 

クレアトール オキ

559-0017 大阪市住之江区中加賀屋2-5-15

店内1

ホームページはこちら


The following two tabs change content below.

沖 啓太郎

1966年大阪市生まれ。 大阪市住之江区の加賀屋商店街にあるクレアトールオキの三代目。 アパレルメーカーと小売業と商店街の経験と情報を駆使しながらファッションを通じて心豊かなライフスタイルを提案できる店づくり心がけています。